AIを軸とした競合調査特化
Issue
広告運用の現場において、施策ごとの成果や進捗を一元管理できるツールがなく、Excelベースの属人的な運用に課題を抱えていた企業。
広告出稿から効果測定、改善アクションまでを横断的に見える化し、AIを活用した効率的な運用判断を可能にする“社内向け広告管理ツール”の新規開発がスタート。
ツールそのものがゼロからの立ち上げであったため、機能の定義からUI/UXの設計までを一貫して行う必要がありました。
Solution
ステークホルダーへのヒアリングをもとに、ユーザー要件・業務フローを整理し、情報設計→画面設計→UIデザインまでを一貫して担当。
機能要件の整理と画面構成設計
└ ユーザーの業務フローに沿って、「目標管理/施策立案/出稿/レポート/改善」の5機能を定義し、機能マップを設計
ダッシュボード・一覧画面のUI設計
└ 各種メディア・キャンペーンごとの成果を横断比較できる構造を採用し、AIによる改善提案や予測の可視化にも対応
ユーザビリティ重視のUIデザイン
└ 操作導線を極力シンプルにし、マーケ担当者・マネージャー双方が使いやすいインターフェースを構築
デザインシステムの整備と開発連携
└ Figma上でコンポーネント設計とスタイルガイドを整備し、開発チームとの連携をスムーズに進行